なんでも日記

出きるだけ毎日更新します

少し理解! 中国人と日本人の考え方の違い

僕は今日スタバにて#スッキリ中国論

という本を読みました!

僕が長年感じていた何となく日本より中国の方が好きだな、であったり中国になんで魅力を感じてんのかな?みたいなモヤモヤがはっきりした感じがします!

 

具体的に特徴として

日本人→物事に対して「〜するべき」と決めつけて考える事が多い

中国人→物事に対して具体的な影響の大小を考え行動する事が多い!

例えば、廊下で中国人3人が立ち止まってお喋りしているとします。日本人1人が歩いてきました

その時!双方が感じる事に違いがあります!

☆日本人→廊下は立ち止まってお喋りする場所ではないだろ?邪魔だな、根本的にあり得ない

☆中国人→私達が廊下で喋っていても人が通れるスペースを空けてるから影響少ないよね?ほら、通りなさいよ、倒れるでしょ?の感覚

僕も中国人の考えに近い考えを持ってるからこそ中国人の方が好きと感じるのかなって思いました

他にも沢山記載してますがここでは一部抜粋。

これから益々グローバル化が進み各国お互いの理解をする事は大切だと思います。

一番身近な中国を知るという意味ではお勧めの一冊!f:id:fc1127yuki:20190402171615j:image